フェルト教室

フェルト教室 6.26

1

昨日のフェルト教室ではまた素敵な作品たちが誕生しました。
いつも繊細な作品を仕上げられる彼女。今回はローリーさんがどこかに掴まって、首をにゅーんと伸ばしている(?)躍動感のある鳥さんブローチです。

2
色合いが和風にも似合うのでは?と完成前にちょっとお借りして…うん、かわいいです。


3
こちらも、これまたすばらしい!
前回はブローチでしたので、今回は水を使って作る小物(カード)入れに挑戦。ふわふわの羊毛を石鹸水でごしごし…ごろごろ……。
はじめてだと、途中、これでちゃんと出来あがるのだろうか…?という一抹の不安を覚えると思いますが、ちゃんときれいに仕上がりました。



4
しっかり出来ていますよ。大きさも予定どおり。お家でこれに愛鳥さんをフェルティングニードルでチクチクしてもよいですね。
私たちもみなさんと一緒にモノづくりの感動をご一緒させてもらえてとても嬉しいです。
ありがとうございました。


5
みんなで仲良くしてたね。(右端、オカメさんが切れていてごめんなさい!)


6
この方、レオンさんは午後のこの時間にお外に出るのは久しぶり。うれしそう~。よかったね。


7
緑になじむ緑の方々、三羽インコ。

Bird Decoフェルト教室は、都合によりしばらくお休みさせていただきます。
参加してくださったみなさま、そして快くスペースを提供してくださったTSUBASAのみなさま、本当に本当にありがとうございました。
姉弟とも、とても良い経験をさせてもらいました。心より感謝いたします。
これからもどうぞよろしくお願いします。

8
マッシュ@TSS

Bird Deco web site
http://homepage2.nifty.com/bird-deco

|

フェルト体験教室

01
来る4月11日、CAP!フェスタ内「Bird Decoフェルト体験教室」では上のような作品が作れます。これはルチノーのオカメインコですが、愛鳥さんや好きな鳥種でどうぞ。(ハート以外の飾りも選べます)
初めての方でも短時間で完成します。楽しくフェルト体験してみてください!




Cap






CAP!フェスタの準備に追われています。今回、初披露の商品の仕上げに四苦八苦しています。
また、5月中旬から7月初旬まで、代官山のアートショップ&アートギャラリー「ARTS RUSH」の企画展に3つ続けて参加しますので、こちらの制作も大変!だと思っていたら、ほぼこの期間にあと2つイベント参加が増えそうです。大丈夫かな・・・一抹の不安もありますが、せっかくなのでがんばろうと思います。色んな所で活動させてもらえるのは本当にありがたいことです。
こういう時、だんだん気持ちや頭の中がとっちらかってきますが、そうなっても何一つ良いことはないので落ち着いて取り組まなくては。と自分に何度も言い聞かせています。


03





02_2
ロッコ、お仕事中(@TSS)・・・私も見習います。




Bird Deco web site
http://homepage2.nifty.com/bird-deco/

|

フェルト教室 3.27

今日のTSUBASAサポートショップは人も鳥も多くてにぎやかでした。


A B


C
1Fバードランの良い子さんたち。



1
リュック型バッグがだいぶ形になってきました。
とてもかわいく仕上がりそうです。


2
小さな小物入れを。
次は羊毛プラス面白い素材に挑戦される予定だそうです。楽しみです。


3
以前作ったこの子たちの全身バージョンに挑戦でした。
大きさもあるので今日は仕上がりませんでしたが、丁寧に作られていたのでとても素敵に出来上がりそうでした。



4
手前のヨウムの立体は以前、家の子と似ているとおっしゃって購入していただいたもの。(今日はメンテで持って来られました。)お写真のヨウムさんの面影があるそうです。上のお写真、同じ格好で「ハイ、ポーズ!」なんてかわいらしいんでしょう。
家族同然に大事にされていて、ちゃんと鳥の獣医さんで健康診断も受けていらしたのに、先日お別れが突然やってきてしまいました。とてもやりきれないです。
今日の教室では、このヨウムさんへの溢れる思いを込めて制作されていました。


5
Nくん、ありがとう。ずっとみんなの心の中に・・・。


来月のフェルト教室は、4月11日(CAP!フェスタ中の体験教室)、4月24日(土)通常の教室(13:30~16:30)です。予約は要りませんのでTSSに直接いらしてください。よろしくお願いします。

Bird Deco web site

|

フェルト教室 / かわいいお客さま

本日もフェルト教室で作っていただいた素敵な作品を紹介します。

1
オカメインコのブローチ、全身バージョンです。
緑萌ゆる春に桜咲く、のイメージ(色)で。どこにも売っていない可愛い作品ができましたね!
1回目はフェルティングニードルに慣れていただくためにお顔のみの作品をおすすめしていますが、2回目以上の方はこのように鳥の全身など、細かいものも作っていただけます。


2
もう十分にフェルトに慣れてこられたこの方は、立体に挑戦。
ストラップにできるサイズのヨウムさんです。
小さいものは簡単??いえいえ、パーツが全て小さいので難しいのです。大きいものと手間は変わらなかったりします。
足など、お家で仕上げてこられるそうです。完成を楽しみにしています。


マッシュ劇場@TSS

M1
かわいいお客さま、マッシュが気になるようです。


M2
TSSスタッフ>おやつをあげてみましょうか。
マッシュ「お??何かおいしいものくれる??」




M3
マ「ちょうだい~」


M4 
あ~ん。


M5_2
ぱちぱちぱち。


M6
マ「もう終わりっすか?」


M7
ケージの間から世間を眺めるレモンちゃん「・・・いいなぁ・・・」
今日もまったり幸せそうなTSS2Fの鳥たちでした。
よかったら、会いにきてください!

次回、Bird Decoフェルト教室は27日(土)です。お気軽にご参加ください。


Bird Deco web site

|

今日のフェルト教室 2.27

教室に参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
おつかれさまでした!
本日も素敵な作品たちをご紹介させていただきます。



1
ブルーも肌色も、全てとてもこだわって色を作られました。その甲斐、ありますね。深くて柔らかなお色に仕上がっています。(出来合いの色はそのままだと、だいたいちょっとキツイのです)周りの飾りも透明感があり、コザクラインコさんを惹き立てています。まるで可憐な美少女インコさんのようですが、モデルさんは男の子だそうです。





2
初!教室で鳥さん以外がモデルの作品が登場です。ネコの3兄弟。ちゃんとそれぞれモデルさんの特徴(目や模様)を捉えて作られました。思い切って鼻や口を省略したデザインもとてもグッド!ネコさんなので、通常は処理する表面の毛のボワボワも残して、あたたかみのある作品に仕上がりました。




3
今日は途中からのご参加でしたので、ちょっと短時間バージョンのブローチに挑戦です。初めてとは思えないほど、羊毛たっぷりでしっかりしたルチノーオカメさんが出来ました。たくさんのお花に囲まれて幸せそうです。





4
こちらも短時間バージョン。Bird Decoフェルト教室、男性3人目のご参加です。目の上の眉毛のような模様が、やんちゃそうでかわいいです。でも、このパイドのオカメさん、女の子だそうです。
彼も夢を追うお仕事をされていて、今後Bird Decoがお仕事を頼めそうな分野なので、お話できて良い機会でした。よろしくお願いします。



5
常連組は大物を制作中。今日はポケットを。中に入れてしまうのがもったいないほど、きれいに出来ていました。あとは、持ち手と一緒に本体に縫い付けて完成ですね。おつかれさまでした。ずっと便利に使えるバッグ(小型鳥用キャリーバッグ運搬用)ですね!

もう一人、常連さまが新たな野望に挑戦されていました。頭の中にあるイメージから設計図を書いて、どのように作っていくか相談するところからです。計算もしますが、あとはその時になんとかなるでしょう(その都度なんとかしましょう!)というフェルトならではのおおざっぱさにも慣れてきて、もう立派なフェルターです。画像は次回のお楽しみに・・・。

みなさま、本日もおつかれさまでした!
私たち姉弟も楽しかったです。また遊びにいらしてください。


来月のフェルト教室は3月13日(土)、3月27日(土)。
1回で小物が仕上がります。愛鳥さん(愛犬、猫などもOK)をモデルにかわいい作品を作ってみませんか?
参加ご希望の方は当日1時半までに、新座市にあるTSUBASAサポートショップに直接いらしてください。
(参加費2500円)



Bird Deco web site

|

おかげさまで

T0
熱も下がり、体調が回復してきました。大丈夫です。
ご心配をおかけしまして申し訳ありません。

明日27日(土)は新座のTSUBASAサポートショップでフェルト教室です。
お天気はちょっと悪いかもしれませんが、その分お日様の誘惑なく、インドアで楽しめそうです。初めての方もお気軽にフェルト体験なさってください!入会金なし。1回のみ可。


T01 T02
TSUBASAの鳥たちにも会いにきてください。大歓迎です。
フェルト教室参加ご希望の方は1時半までに1Fで参加費2500円をお支払いの後、2Fへお上がりください。

T03
TSUBASAサポートショップ
埼玉県新座市中野2-2-22
(TEL)048-480-6077 
土、日、祝日 13:00~17:00
1階:ショップ+バードラン 2階:MTB(里親会)、TSUBASAの鳥達(10数羽)が生活。
Bird Decoフェルト教室、商品販売収益の一部がTSUBASAの運営費に充てられています。




T04



今日、移動中に三鷹市のあたりで雨の中のワカケホンセイインコの群れを見ました。日本の鳥らしからぬ声を耳にし、見ると鮮やかな黄緑色!ちょっとびっくりしますね。今まで東京工業大学のねぐらをはじめ、杉並や立川やあちこちで遭遇しました。たくましい。帰化鳥なので問題があるのですが、鳥には罪はなく、やはり目にすると自ずと胸がときめきます。



Bird Deco web site
http://homepage2.nifty.com/bird-deco/

|

フェルト教室 2.14

今日はフェルト教室の日でした。
遠くからいらした方々も。本当にありがとうございました。
お疲れさまでした!

みなさまの力作をご紹介します。


1
コキサカオウムさん。上品で高級感もありますね!
犬さんとも仲良くできる良い子さんです。



2
ルリコシボタンインコさん。オレンジから茶系~山吹色へのグラデーションが大変でしたね。
苦心の甲斐あってとてもキレイです!フェルトの色使いの良さが発揮されています。




3
若いオカメインコさんがモデルだけあって、とても可愛らしいです。
首飾りのようなパールも素敵です。




4
コザクラさんのブローチが出来上がりました。
今日は青い花の部分を。青はコザクラさんの腰に入ったお色のイメージだそうです。なるほど!




5
この青い花、実は大変、手間がかかっています。
布フェルトといって薄い布の中に羊毛が入りこんで縮むため、面白い表情を作り出す手法。
この布フェルトで作ったコサージュなどはエレガントなおしゃれにも合います。
ポリエステル、レーヨン、綿、絹など、布の種類や厚さでテクスチャーは変わってきます。
よかったら挑戦してみてください。


6
今日はバレンタインデーだったのですね。
Bird Deco姉弟、たくさんのチョコをいただいてしまいまして感激です!
私たちの方がみなさまにお世話になっていますのに・・・。
本当にありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします。


Bird Deco web site

|

フェルト教室 1.23

本日はフェルト教室でした。
みなさんの素敵な作品を少しご紹介・・・。



1_2
昨年から持ち越しのバッグがほぼ完成しました。(ヒモはこれから)




2
小型インコさんのキャリアーが横にぴったり二つ並ぶように、底を大きく取りました。
最大、キャリアー×4個を一度に運べるかな?(2個×2段)
軽くて保温もばっちり。ハンドメイドならではの便利なオリジナル作品です。






3
ベレー帽は完成!とてもよく似合っていらっしゃいました。
(ここで披露できないのが残念!)
飾りを制作中。楽しみです。




4
コガネメキシコインコさんのブローチ。
とてもキレイな色合いの作品が完成です。
次回はぜひ、全身の作品に挑戦してください。
遠方からありがとうございました!




5
バッグもたくさん作られたKさまは、今日は布フェルトのサンプル作り。
これは糸も接着剤も使っていません。羊毛と布が絡まりあって、面白い表情を作りだしているのです。この技術を応用すると、また、ぐんと制作の幅が広がります。
自由なアイデアを形にしていってください!



来月のフェルト教室の予定は、2月14日(日)、27日(土)。
Bird Deco姉弟で精一杯お手伝いさせていただきます。ぜひ、遊びにいらしてください。



Bird Deco web site
http://homepage2.nifty.com/bird-deco/

|

今年もフェルト三昧

K1
ただ今、アートラッシュ『ハッピー代官山動物園』展 で展示販売しております立体鳥バッグ。おかげさまで緑の子や白い子たちが飛び立っていったようです。ありがとうございます。
上の黄色い子も数日中に追加納品いたします。(まだ制作途中です。)一応、セキセイインコをモデルにしていますが、意外と似合ったグリーンの目を付けましたし、リアル系にはならないかも。
もちろん入場無料。よかったら遊びにいらしてください。25日まで。




10日は今年初のフェルト教室でした。今年もフェルト教室常連組は元気です!

2

Kさまはうちの弟作のグラスアイを使ってヨウムのブローチを制作中。
オリジナルグラスアイは販売のみはしていませんが、教室で作ってもらうものであればお譲りいたします。(色、大きさが合えば)
ご希望があればご相談ください。



3 4

冬休み中、お家で色々作られたそうです。すごいです。
裏のお色も素晴らしい。私だったらこちらが表かも。


5

青の小さな袋はお薬入れ。女性らしい感性は日常を豊かにしますね。





Hさまのこの円盤は・・・??
6_2
ベレー帽になります。素敵な上に、ウール100%であたたかいですよ!完成は次回に。
飾りのブローチ等も楽しみ。いくつかを付け替えて使ってもいいですね。



7
こちらは2回目の方ですが、ささっと愛鳥さんを完成されました。カラフル!いいなぁ。コガネメキシコインコは私のあこがれのインコです。


次回 Bird Decoフェルト教室 は23日(土)です。1回で完成できる小物から、フェルト体験してみてください。
参加希望の方は1時半までに、TSUBASAサポートショップ1Fのレジで参加費(2500円)をお支払いいただき、2Fにあがってください。
参加費の一部がTSUBASAの運営費に充てられます。よろしくお願いします。





Bird Deco web site
http://homepage2.nifty.com/bird-deco/

|

今年最後の教室

年の瀬も押し迫った26日。本日は今年最後のフェルト教室でした。
お忙しい中、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
少しご紹介・・・。

1
ブルーのマメルリハさん。ほわっと優しい感じで可愛らしい!



2
こちらもブルーのマメルリハさん。この子もとてもよく出来ています。
お顔だけですが、どちらも小さなインコさんという感じがするのです。
マメルリハ仲間で来てくださったそうです。
大人が使える上品なアクセサリーができましたね。おつかれさまでした。




3
コザクラインコさんのブローチ。かわいい!色合いもとても素敵です。着ていらっしゃるお洋服やバッグにすぐに馴染んでいました。




4
こちらでは大物に挑戦しています。私も好きな色に仕上がりそうです。(私も自分用に欲しい・・・)
完成は来年でしょうか?無理せずゆっくりキレイに仕上げましょう!



今年は9月から新座のTSUBASAサポートショップのスペースをお借りしてBird Decoフェルト教室を始めさせていただき、たくさんの方々に参加していただいてとても良い経験になりました。本当にありがとうございました。
まだまだ至らないところもありますが、この経験をまた来年にいかして充実させていきたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。
フェルト教室 2010年1月の予定:1月10日(日) 23日(土) 
13時半までにTSUBASAサポートショップにいらしてください。





5
ダイスケくん。もうすぐ里親決定のためのホームステイに出発です。足繁く通ってこられ、じっくり検討してくださった里親候補さま。とても良い方とのご縁がつながりそうです。成功を祈っています。ダイちゃん、がんばってね!


6

Bird Deco web site

|