日記・コラム・つぶやき

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

Ayako2


これは小さな女の子にプレゼントする予定のもの。去年選んでもらっていたパーツで作りました。(クリスマスに間に合えば良かったんですけど…汗)

今月の松坂屋での作品展では、このような感じの作品も出す予定です。


現在、代官山アートラッシュ『干支展』 開催中です。今年もぜひアートラッシュにいらしてください!

店主Mさんには長年お世話になっております。お客様、作品、そして作家を大切にしてくれるありがたい存在。。。Bird Decoにとってかけがえのない方です。またアートラッシュでゆっくりしたいなぁ。


アートラッシュ企画展Vol.268
『刻を越えて』展
2017年1月4日(水)~1月16日(月)
水・木・金・土 AM11:00~PM7:00
月・日・祭日   AM11:00~PM6:00
火曜日定休(入場無料)

=参加作家=
草薙能子(造形)
湯浅紀美子(絵画)
溝渕ゆう子(絵画)
松江直樹(陶芸)
喜田小夜子(絵画)
Bird Deco(造形)
崎山幸郎(絵画)
上木原健二(絵画)
Myu(七宝)
パトリック ギャノン(切り絵)



Dm

|

「とりカフェさんぽ」発売!

昨年、著者の♪鳥くん(永井真人)さんに取材していただき、Bird Decoの作品も掲載していただいています「とりカフェさんぽ」が届きました。
(ご恵贈いただき、ありがとうございました。)

ちょっとご紹介・・・

~ 「とりカフェ」が楽しくなる1冊 ~
インコ、フクロウ、文鳥・・・・ かわいい鳥たちとふれあえる人気の「鳥カフェ」30軒。
かわいい、おしゃれな鳥グッズもたくさん紹介。
鳥カフェ関係者の裏話的なコラムやフクロウ図鑑、インコオウム図鑑など、もりだくさんの内容です。 
 

01





02




作品の選択、撮影は♪鳥くんさんなのですが、オオワシ、ゴイサギが選ばれているところが彼ならではなのかな、と思います。
ちなみにオオワシはとても大きな作品、ゴイサギは小さな作品です。。

鳥好きにはたまらない、素敵な本に仕上がっています。ぜひチェックしてください。



バタバタ過ごしていて、なかなかブログの更新ができずにいます。
4月には大阪、あべのハルカス近鉄百貨店で開催されるイベントに出展します。面白い作品を出せるようにがんばります!

|

青い鳥、飛んだ

01






02





青系のフェルト鳥バッグです。
(こちらのバッグは行き先が決まっていて、ネット販売などの予定はありません。)
気に入っていただけますように・・・。

CAP!楽天店への出品がとまってしまっています。もう少ししたら複数出せる予定。がんばります。










03


カキ小屋に行ってきました。楽しいです。



04



こちらは夜のステキなお店・・・ではなくて水族館です。
グラスに小さな生き物たちが入っていて、幻想的な展示をねらっているようなのですが、うーん・・・?
クリスマスに続き、またまた微妙な気持ち。(でも大好きな水族館です!イルカとクジラのショーも最高!)

今年も花粉症にはつらい季節が始まっています。みなさまもどうぞお大事に。

|

今年もよろしくお願いします

01




旧年中はお世話になりましてありがとうございました。




02




2015年は『羊』の年。羊に感謝して、フェルト制作に取り組みたいと思います。




03




今年もどうぞよろしくお願いします。

|

偽通販サイトにご注意ください!

「CAP!・TSUBASA関連商品」を販売する偽通販サイトが あることがわかりました。

下記のサイトです。

Ytydf.com

Bird Decoは上のサイトに商品を提供しておりません。
上記のサイトに注文し、お金を振り込んでも商品は届きません。
くれぐれも気をつけていただきたくお願い申し上げます。

スタッフが警察等に相談に行ってくれているそうです。
とり急ぎ、お知らせします。

|

鳥徒然。初心。

頼んでいた鳥デザインのTシャツたちが届きました。

01


マドモアゼルパピヨン( Mademoiselle papillon)には上のようなレディースもありますが、キッズがメインのブランドです。


02


デザインが可愛くてお手頃価格、生地もけっこうしっかりしているので気に入っています。









01



それから、これも届きました。
新刊『はじめてのインコ 飼い方 ・育て方』

何か知りたいことがあればすぐにネットで情報を得ることのできる時代ですが、偏った知識になってしまっているかもという心配もあり…。初心に帰るため、手に入れてみました。写真もたくさんあって楽しい。これからゆっくり拝見します。
こちらは横浜小鳥の病院監修。うちのインコたちはこの病院で勤務された後に東京で独立された先生に命を助けていただきました。それ以前、まだネットをしていなかった15年ほど前に亡くしたインコ(大阪から東京に連れて来たコバタン)は電話帳を見て探した動物病院に行ったが助からず。あの時に横浜小鳥の病院のことを知ることができていたらもしかして…という悔しさが残っています。
今は全国に鳥を診られる先生も増え、ペレット、グッズなども手に入れやすくなりました。そして鳥たちのより良い暮らしのための色んな提案をしてくださる方々もいて。感謝、感謝です。

『はじめてのインコ 飼い方・育て方 』
横浜小鳥の病院院長 海老沢和荘 バードトレーナー 柴田祐未子 監修
                Gakken Pet Books    本体1,500円







02

「いつもお世話になってます!」




小倉井筒屋で開催されました『小鳥たちのアートフェスタ 』が無事に終了いたしました。
お忙しい中、足をお運びくださったみなさま、ご購入くださったみなさま、誠にありがとうございました。

Bird Deco、2014年これからの予定は、秋、冬に代官山アートラッシュの企画展2つに参加、10月にグループ展に参加予定です。
グループ展の方は15年来のフェルト仲間と久しぶりのご一緒ということで、フェルトも初心に帰って面白い作品を作りたいなと思っています。詳細はまた後日。

|

Merry Christmas!

1_4


I wish you a Merry Christmas!

|

これからの予定&別ブログ開設のお知らせ

05


暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
Bird Decoの下半期の予定は、9月に横浜の百貨店の催事(鳥のグッズ)、10月に代官山アートラッシュ『絵本展』。また、納品が止まっていましたCAP!楽天店の商品も近々増やす予定です。(ハンペルバード各種、売り切れました。ありがとうございました!)年明け1月には北青山ギャラリーDAZZLEでのグループ展があります。

以前のようには制作に時間がとれない日々ですが、手が動かせない分、あれこれアイデアを煮詰めたりしつつマイペースで作っていきたいと思います。





04


子育て中心の日常ブログを別に立ち上げました。
どのくらいの頻度で更新できるかわかりませんが、とりあえず始めてみます。
↓興味のある方はどうぞ・・・

冒険に出かけよう!   ~ 子育てと、ものづくりと ~
              http://birddeco-diary.cocolog-nifty.com/kodomo/

|

ありがとうございました

16日、福岡の天神でTSUBASA主催のとりッずフェア(手作り鳥グッズイベント)が行われました。九州初の試みのようでしたが、たくさんの鳥好きさんにお集まりいただき、熱いイベントになりました。お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。(終了後、手伝いに来ていた母と実家に帰っていましたのでお礼が遅くなりまして申し訳ありません。)
Bird Decoは今回、バードマスクもいくつか持って行きました。それをかぶって鳥人間(?)となって撮影なさった方がたくさんいらして、拝見していて楽しかったです。(ちょっとシュールで面白いのです。オカメインコが一番人気だったかな。)


01





シンポジウムもいつものように為になる内容で、考えさせられることが多かったです。スタッフのみなさま、本当にお疲れさまでした。

懐かしい方々と久しぶりにお会いできて、とても楽しい一日でした。また会える日を楽しみにしています。

|

ウ♪ウー♪

01


春ですね。散歩中に海鵜たちが翼を広げて日向ぼっこをしているのを見ました。





02




鹿児島の車でよく通る海岸線のある場所の、ポコっと小さく突き出した岩の上にも1羽よくとまっているので、毎回なんとなく探してしまいます。


03


前オーダーで作らせていただいた鵜(カワウ)の作品。
制作時、鵜の目がキレイに澄んだ青緑色だと初めて知りました。




6月は福岡でTSUBASAのシンポジウムがあり、クラフトのフェアも同日開催されます。フェルト教室によくきてくださっていた仲間と参加する予定です。久しぶりにお会いする懐かしい方達との再会、新しい出会いを楽しみにしています。
5月には代官山 アートラッシュ、大阪 阪神百貨店の鳥の作品展に参加予定。来年、年明けには北青山 ギャラリーDAZZLEでのグループ展も。面白い企画ですので、面白いものを作りたいな。
今月は風邪をひいて予定がくるってしまったりで、気ばかり焦りそうになりますが、マイペースで制作をすすめていきたいです。
みなさまも花冷えにお風邪など召されませぬようご自愛下さい。




04

今、おでかけ中の緑のヨウム。
うちのリアルヨウムくんも元気です。

|

より以前の記事一覧